1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
UNIQLO CALENDAR
I CAN project | One Click One Soup
キャンベル I can project
FAVORITE
QLASSIX
QLASSIX
「UNIQLO CALENDER」に使用された楽曲をコンパイルしたFPMのニューアルバム。1曲目がGENちゃんの「Kimi Ga Hoshii」です。
BUOYANCY
BUOYANCY
もし私が死んだら「セレーネのセレナーデ」を流してほしいです。
BLUE RONDO
BLUE RONDO
もしもそれを許されたなら「モッキンバード」が聴きたい…かも。
LINKS
ARCHIVES
  • 2013年 01月(1)
  • 2012年 08月(10)
  • 2012年 07月(22)
  • 2012年 06月(10)
  • 2012年 05月(4)
  • 2012年 04月(2)
  • 2012年 03月(4)
  • 2012年 02月(2)
  • 2012年 01月(14)
  • 2011年 12月(16)
  • 2011年 11月(16)
  • 2011年 10月(13)
  • 2011年 09月(10)
  • 2011年 08月(12)
  • 2011年 07月(13)
  • 2011年 06月(6)
  • 2011年 05月(17)
  • 2011年 04月(7)
  • 2011年 03月(16)
  • 2011年 02月(22)
  • 2011年 01月(43)
  • 2010年 12月(31)
  • 2010年 11月(28)
  • 2010年 10月(34)
  • 2010年 09月(29)
  • 2010年 08月(18)
  • 2010年 07月(12)
  • 2010年 06月(11)
  • 2010年 05月(14)
  • 2010年 04月(17)
  • 2010年 03月(61)
  • 2010年 02月(27)
  • 2010年 01月(37)
  • 2009年 12月(21)
  • 2009年 11月(33)
  • 2009年 10月(26)
  • 2009年 09月(23)
  • 2009年 08月(25)
  • 2009年 07月(23)
  • 2009年 06月(11)
  • 2009年 05月(18)
  • 2009年 04月(16)
  • 2009年 03月(62)
  • 2009年 02月(52)
  • 2009年 01月(18)
  • 2008年 12月(58)
  • 2008年 11月(41)
  • 2008年 10月(42)
  • 2008年 09月(27)
  • 2008年 08月(20)
  • 2008年 07月(27)
  • 2008年 06月(30)
  • 2008年 05月(24)
  • 2008年 04月(35)
  • 2008年 03月(51)
  • 2008年 02月(36)
  • 2008年 01月(24)
  • 2007年 12月(31)
  • 2007年 11月(25)
  • 2007年 10月(23)
  • 2007年 09月(25)
  • 2007年 08月(21)
  • 2007年 07月(37)
  • 2007年 06月(30)
  • 2007年 05月(20)
  • 2007年 04月(42)
  • 2007年 03月(67)
  • 2007年 02月(32)
  • 2007年 01月(21)
  • 2006年 12月(51)
  • 2006年 11月(10)
  • 2006年 10月(15)
  • 2006年 09月(8)
  • 2006年 08月(11)
  • 2006年 07月(7)
  • 2006年 06月(10)
  • 2006年 05月(18)
  • 2006年 04月(11)
  • 2006年 03月(23)
  • 2006年 02月(21)
  • 2006年 01月(20)
  • 2005年 12月(20)
  • 2005年 11月(22)
  • 2005年 10月(9)
  • 2005年 09月(15)
  • 2005年 08月(7)
  • 2005年 07月(17)
  • 2005年 06月(20)
  • 2005年 05月(18)
  • 2005年 04月(5)
  • RECENT COMMENTS
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS

    クリオネの間(無頼庵日記)

    気まぐれblogです。
    たまに、わぁ〜っと更新したり…。



    - | - | -
    眠た〜〜〜い!
    JUGEMテーマ:スポーツ

    ついつい、最後までサッカーアジアカップを見てしまった。

    2011013002280000.jpg

    日本優勝おめでとう!
    香川くんが骨折で出られないから、どうかな?と思ってたけど、
    監督の采配がドンピシャでしたね。

    2011013002280001.jpg

    ザッケローニ監督とハグする本田。

    2011013002310000.jpg

    香川くんのジャージを掲げる長友くん。

    2011013002320000.jpg

    インタビューに答える監督。

    しかし、GK川島くんはこの大会も神セーブ連発でしたね。
    今ちゃんも全試合出場して、相変わらず動きまわっていましたね。
    (今年はFC東京を見に厚別やドームに行こうかな?)

    ということで、終わってなんだかんだして寝たのは3時過ぎ。
    今日の仕事中、眠くて眠くてたまらなかったです。(←当たり前です!)

    comments(0) | - | サッカー
    スペイン優勝!
    JUGEMテーマ:スポーツ

    100712_060714.jpg

    100712_061751_ed.jpg

    100712_061815_ed.jpg

    100712_061859_ed.jpg

    100712_062204_ed.jpg

    W杯決勝は攻撃的サッカーのスペインが優勝しました!
    スペインといえば「華麗なパス回し」…とはいえ、ディフェンスもしっかりしてましたね。
    さすが、チャンピオン!!!
    うちの会社の女の子がさりげなくですが、熱く、スペインをプッシュしてたので、
    私もついついスペイン応援目線でしたよ。
    最後はオランダにも1点決めてもらって、PKまで持って行って欲しかったような…。

    W杯の試合を観るために、寝不足になったという人も多いのでは?
    私も…と思いきや、試合前後の細切れに寝た睡眠時間をトータルすると、
    なんと10時間でした(笑)。
    細切れとはいえ、いつもより寝てるし…。

    そうそう、ドイツのタコのパウルくんもすごいですね!
    的中率100%なんて!!
    スペインが「ぜひ我が国に!」と言っているとか。

    今回のW杯、開催前は盛り上がりがイマイチな感じ(日本では)でしたが、
    実際は大成功でしたね。
    岡ちゃん株もぐ〜〜〜と上がったし!
    でも、私はこのちょっとしたことで意見がコロコロ変わる(しかも同じ方向に)
    日本人の国民性が怖くも感じるのです。
    万が一、また戦争が起こった時に「英雄」のような人が現れたら、
    戦争賛美もありえなくもないと思うのですよ。
    もちろん、「和」は大切ですが、
    いざとなった時は、自分の頭でしっかりと考えなくちゃなぁ〜と思うのです。
    そう、優勝したスペインの選手たちのように。
    (…と強引にまとめてみたり)

    comments(0) | - | サッカー
    決勝進出!
    JUGEMテーマ:スポーツ

    100625_052653_ed.jpg

    100625_052413_ed.jpg

    100625_052338_ed.jpg

    やったぁ〜〜〜!!!
    今日の動きは、本当にエキサイティングで素晴らしかったです。
    眠気も(一瞬)吹っ飛びました。


    さて、安心したので二度寝しようっと(笑)

    comments(0) | - | サッカー
    ソダン…
    JUGEMテーマ:スポーツ


    ◆曽田雄志選手 現役引退のお知らせ(コンサドーレ札幌オフィシャルHP)
    (↑ 本人の自筆メッセージありますよ)

    残念です。
    怪我さえなきゃ、もっともっと活躍できたのに…と思います。

    なぜか、曽田くん遭遇率が高い私。
    つい1カ月前にも「さっぽろオータムフェスト」の会場(大通公園)で、
    「お子様をトイレに連れていく曽田くん」という珍しい場面に遭遇しました(笑)。
    友人が参加してる着物の会にソダン奥様も参加してるらしく、
    パーティーにご夫婦でいらっしゃることもよくあるとか。
    札幌出身だし、なんとなく身近に感じる選手でした。

    彼は札幌南高→筑波大出身、趣味は読書(哲学書など)というインテリですから、
    今後はフロント入り、もしくは解説などのお仕事もできるかもしれませんね。
    はたまた、自分で事業立ち上げ…なんてことも想像できてします。
    いろんな可能性を秘めている人だと思いますので。

    とにかく、これからの第二の人生、
    曽田くんが納得いくものになればいいなぁと
    とぉ〜〜〜くからひっそりお祈りしております。


    091117_171526.jpg

    これは2001年に私が撮った曽田くん@宮の沢白い恋人サッカー場。
    サッカー選手とは、ましてやコンサ入団一年目とは思えない貫録!(笑)
    お気に入りの一枚です。

    comments(0) | - | サッカー
    負けました。
    JUGEMテーマ:スポーツ



    結局、そのまま1−2で負けました。

    USの言い分もわからないでもないですが…
    「応援自粛」というその方法が果たして最善なのでしょうか?

    「熱心なサポ以外の人たちにも応援について考えてもらいたい」
    ということでもあるのでしょうが、
    ハッキリ言って私が座ったSA席の周りの方々には全く伝わっていない感がありました。

    「さすがレッズの応援はすごいね〜」

    「札幌は声小さいね」

    「札幌もあれだけ(レッズのように)まとまればね〜」

    聞こえてくる声はこんな感じ。

    …う〜ん。伝わってませんね。
    USの行動すら気づかれてないかも…(汗)。

    本当に、その方法が最善なのでしょうか?

    ちょっと毒吐くと、
    USの方々の一人相撲&自分たちに酔っているだけに見えなくもありません。
    なんだか、すごく子供地味た行動にも感じるのです。

    今、私は試合にもほとんど行ってませんので
    何も言える立場じゃありませんが、「率直に」そう感じました。
    スミマセン。


    数年後には「あんな時代もあったね」と
    笑って過ごせる日が来る(by中島みゆき)ことを願います。

    comments(0) | - | サッカー
    前半終了
    JUGEMテーマ:スポーツ



    1−1で同点。

    いろんな意味で面白い…かも。
    ピッチ上の選手の声やボールを蹴る音が聞こえる試合も、
    たまにはいいもんですね。

    **********************

    後半開始。
    1−2になってしまいました。
    失点するときはいつもまるでスローモーションでも見てるように、
    選手の動きが止まって見えます。
    なんとなく「危ない空気」を瞬時に感じてしまいます。
    そして、それはたいてい「当たり」…。
    今日もそうでした。



    comments(0) | - | サッカー
    赤赤黒
    JUGEMテーマ:スポーツ

    半日の有休を取って札ドに来てます。



    埼玉からお越しの赤い方々。7〜8千人だとか。

    この4、いや…5分の1でもアイスホッケーを観に来てくれないかな〜?
    なんて思ったり。



    US(写真中央の黒っぽい方々)は応援自粛中。
    ※応援自粛についての詳細はUSブログにて。

    どんなゴール裏になるのか、正直不安であります。
    だって相手はレッズさんですし。

    私はサポーターズ持株会の無料招待券を使って、SA自由席で観戦中。
    運よく前の方が空いてました。


    comments(0) | - | サッカー
    やたっ!コンサ!
    JUGEMテーマ:スポーツ

    コンサドーレ札幌 2−1 ジュビロ磐田

    明日、リンクに入り浸りになるため、今日は(も)おとなしくTV観戦。
    スカパーのハムvsロッテもかぶってたので、あわただしくチャンネルを変えてましたが、タイミング良く全ゴールシーンをしっかり見ることができました。

    080412_152402.jpg(あせって変な写真になっちゃいました…)

    今日はチーム全体に「勝つぞ!点取るぞ!」っていう気迫がみなぎっていました。
    気持ちをひとつにして積極的にゴールに向かうプレーが、2つの得点につながったのでしょう。

    それにしても、いやぁ〜、良かったです。
    クライトン&ダヴィ!!
    クライトンのあのしなやかなクロス、惚れ惚れしますわ〜。
    それにどんぴしゃであわせたダヴィも、素晴らしい!
    帰ってきてくれてホントに良かったです。
    2点目の柴田くんもよくあそこに詰めてたなぁ〜!!
    プロ初得点、おめでとう!!
    ヒーローインタビュー、ちょっと言葉が飛んじゃって初々しかったです(笑)。
    砂川もがんばってたけど…惜しかったなぁ…。
    次もあの得点の匂いのする動き、頼みます。

    080412_152447.jpg
    歓喜に沸くゴール裏の12番たち。
    ドームで磐田に初勝利!!
    やったね〜!!おめでとう!!
    今日は勝利の美酒に酔いしれてくださ〜い!!

    comments(0) | - | サッカー
    第86回全国高校サッカー選手権
    JUGEMテーマ:大晦日/お正月

    室蘭大谷vs藤枝東(静岡)。
    藤枝東は藤ヶ谷くん(元コンサ・現ガンバのGK)の母校です。




    来季コンサに入団するFW宮澤くん。
    まだ力を出し切れていない様子。


    藤枝東の方が自分達のサッカーができてる感じです。


    現在前半終了。
    藤枝東がフリーキックで2点決め、リードしています。

    【追記】残念ながら1-4で室蘭大谷やぶれてしまいました。

    comments(0) | - | サッカー
    健作よ!
    JUGEMテーマ:スポーツ

    元コンサの(大森)健作選手が14年間の選手生活を終え、引退することとなりました。

    健作といえば、思い出すのはやっぱりこのシーン。

    2000年7月29日J2天王山浦和戦 大森の伝説的ゴール


    見てください!このすばらしいインターセプト、すばらしいゴールを!!

    このときは子供のように「嬉しい!!嬉しい!!」と喜んでいましたね。
    これが健作のプロ初ゴールなんです。(っていうか、最初で最後のゴールか?)

    実は私、最初は外見から判断して「チャラ男?」って思ってたんですが(金髪だし)、実は健作ほど真面目な人はいないってほど、真面目な選手だったんです。
    負け試合の後など、ほかの選手はマスコミをスルーしたりするのに、彼はどんな時もしっかり真面目に受け答えするんですね。
    人間ですから、時にはインタビューなんて気分じゃないときもあったでしょうに…。
    ファンサービスもしっかりしてて、どんなに疲れていても一人ひとりにきちんと対応してました。これぞ、プロです!!
    あの「金髪」は、もしかすると、真面目な健作の一種の照れ隠し(隠れてないけど)だったのかもしれません。

    もうひとつ、このシーンも印象深いです。

    2001年9月15日清水戦 堀井岳也のVゴール


    このすばらしいオーバーラップとスーパークロス!!

    健作は、当時コンサに移籍してきたばかりの(堀井)岳也を気にかけて、札幌のことを教えたり食事に一緒に行くなど、何かと面倒を見てあげてたそうです。
    その健作が親友・岳也の移籍後初ゴール(しかも感動的なVゴール!!)と札幌ドーム初勝利をお膳立てしたのです。
    この時も、自分のことのように岳也のゴールを喜んでいました。

    これから、指導者の道を歩む予定だそうです。
    健作のすばらしいプレー、そしてすばらしいスピリットを若い選手たちに引き継いでもらいたいものです。
    新たな人生に向かって、M.O.L.(モアオーバーラップ)!!


    札幌時代のオシャレ番長・健作。

    ラボ健のメッセージ最初から読み直してみたら、笑いながら泣けてきたよ。最近は全くお仕事してないけど、実は「副室長」の私であった。

    comments(0) | - | サッカー
     1/2PAGES >>