1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
UNIQLO CALENDAR
I CAN project | One Click One Soup
キャンベル I can project
FAVORITE
QLASSIX
QLASSIX
「UNIQLO CALENDER」に使用された楽曲をコンパイルしたFPMのニューアルバム。1曲目がGENちゃんの「Kimi Ga Hoshii」です。
BUOYANCY
BUOYANCY
もし私が死んだら「セレーネのセレナーデ」を流してほしいです。
BLUE RONDO
BLUE RONDO
もしもそれを許されたなら「モッキンバード」が聴きたい…かも。
LINKS
ARCHIVES
  • 2013年 01月(1)
  • 2012年 08月(10)
  • 2012年 07月(22)
  • 2012年 06月(10)
  • 2012年 05月(4)
  • 2012年 04月(2)
  • 2012年 03月(4)
  • 2012年 02月(2)
  • 2012年 01月(14)
  • 2011年 12月(16)
  • 2011年 11月(16)
  • 2011年 10月(13)
  • 2011年 09月(10)
  • 2011年 08月(12)
  • 2011年 07月(13)
  • 2011年 06月(6)
  • 2011年 05月(17)
  • 2011年 04月(7)
  • 2011年 03月(16)
  • 2011年 02月(22)
  • 2011年 01月(43)
  • 2010年 12月(31)
  • 2010年 11月(28)
  • 2010年 10月(34)
  • 2010年 09月(29)
  • 2010年 08月(18)
  • 2010年 07月(12)
  • 2010年 06月(11)
  • 2010年 05月(14)
  • 2010年 04月(17)
  • 2010年 03月(61)
  • 2010年 02月(27)
  • 2010年 01月(37)
  • 2009年 12月(21)
  • 2009年 11月(33)
  • 2009年 10月(26)
  • 2009年 09月(23)
  • 2009年 08月(25)
  • 2009年 07月(23)
  • 2009年 06月(11)
  • 2009年 05月(18)
  • 2009年 04月(16)
  • 2009年 03月(62)
  • 2009年 02月(52)
  • 2009年 01月(18)
  • 2008年 12月(58)
  • 2008年 11月(41)
  • 2008年 10月(42)
  • 2008年 09月(27)
  • 2008年 08月(20)
  • 2008年 07月(27)
  • 2008年 06月(30)
  • 2008年 05月(24)
  • 2008年 04月(35)
  • 2008年 03月(51)
  • 2008年 02月(36)
  • 2008年 01月(24)
  • 2007年 12月(31)
  • 2007年 11月(25)
  • 2007年 10月(23)
  • 2007年 09月(25)
  • 2007年 08月(21)
  • 2007年 07月(37)
  • 2007年 06月(30)
  • 2007年 05月(20)
  • 2007年 04月(42)
  • 2007年 03月(67)
  • 2007年 02月(32)
  • 2007年 01月(21)
  • 2006年 12月(51)
  • 2006年 11月(10)
  • 2006年 10月(15)
  • 2006年 09月(8)
  • 2006年 08月(11)
  • 2006年 07月(7)
  • 2006年 06月(10)
  • 2006年 05月(18)
  • 2006年 04月(11)
  • 2006年 03月(23)
  • 2006年 02月(21)
  • 2006年 01月(20)
  • 2005年 12月(20)
  • 2005年 11月(22)
  • 2005年 10月(9)
  • 2005年 09月(15)
  • 2005年 08月(7)
  • 2005年 07月(17)
  • 2005年 06月(20)
  • 2005年 05月(18)
  • 2005年 04月(5)
  • RECENT COMMENTS
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS

    クリオネの間(無頼庵日記)

    気まぐれblogです。
    たまに、わぁ〜っと更新したり…。



    - | - | -
    世界中が夕焼け
    JUGEMテーマ:読書



    買おうと思ってた本とは別の本を買ってきてしまった。
    大好きな、穂村弘氏の本。
    しかも装丁は、これまた尊敬する原研哉氏。
    素敵。

    (私は穂村さんのことを『ほむほむ』とは呼べないわ…笑)


    comments(0) | - | BOOK
    面白そう!
    JUGEMテーマ:読書

    横浜ディナーの時に飛行機大大大好きな、
    りんぞうさんにオススメされた本。
    早速翌日に、教えられた空港内のちっちゃな本屋さんで購入しました。

    それが、コレ!!!

    2010110210560000.jpg

    外資系エアラインのグランドスタッフ内緒話
    (デイブ大空 著・えい文庫 ※「えい」は「木ヘンに世」です)

    「イラストが面白いんだよね〜!」
     って聞いてたけど、予想以上のインパクトですわ!!!
    (おかげで、一目見て「この本のことだ」ってわかりました)

    こういう業界の裏話的なエッセイとか大好き♪
    あっという間に読めちゃいそうです。
    私が読み終わったら、同じく飛行機大好きな
    さかなちんに回る予定(笑)。

    comments(0) | - | BOOK
    マニアじゃないけど
    JUGEMテーマ:読書
     
    新聞広告を見たときから気になっていた本を、入手しました。

    091027_001719.jpg

    「車掌の仕事」。

    こういう専門分野や職人技をちょっとのぞいてみたい…
    って気持ち、わかりますか〜?
    工場見学的な。
    (まぁ、私もプチ鉄分入ってますけど…笑)

    今週の釧路旅のお供にいたします。

    comments(0) | - | BOOK
    HO [ほ]
    JUGEMテーマ:グルメ

    温泉無料券や割引券がついてることで人気の道内情報誌「HO [ほ]
    1/24発売の最新号は「B級グルメ特集」で、
    釧路のソウルフード・泉屋のスパカツや、魚政のさんまんま
    南蛮酊のザンタレ定食、鳥松のザンギが載っていますよ〜!!



    ◆北海道情報誌 HO [ほ] オフィシャルサイト
    http://www.toho-ho.jp/
    ↑ こちらで、ちょっと立ち読みもできます。

    釧路以外にも多種多彩なB級グルメが載っていて、
    「グルメ」な皆さんのハートと胃袋をくすぐられること間違いなし(笑)。
    私も保存版にしちゃいますよ〜。

    comments(2) | - | BOOK
    小学生日記
    小学生日記
    小学生日記
    hanae*

    文庫本になりました〜。
    hanae*ちゃん、すごいですよ。この感性、この文章。
    私の小学生時代なんて、鳥頭でしたから…。いとこの影響でクィーンやケイト・ブッシュやユーミン(しかも荒井時代)が好きだったりしたけど、やっぱり世界は狭く自分の見渡せる範囲だったような…。この自分の日記がひどく陳腐に思えてきます。(でもいいのよ日記なんて陳腐なものだもん…と開き直るワタクシ)

    4年生で「はせがわくんきらいや」を選ぶ彼女。重松清に夢中になる彼女(とその兄と母)。私と趣味一緒ね(笑)。モデルに女優にと活躍してる彼女。帰国子女。「無邪気さを意識的に忘れてるみたいだけどいいのかな〜?背伸びし過ぎてな〜い?」とちょっと不安になってしまったりもする。

    まぁ、日記に描かれていない「無邪気な日常」もちゃんと過ごしているのだろうけれど。

    comments(2) | trackbacks(0) | BOOK
    Book Baton
    きょうこさんから回ってきてたんですけど、忙しかったのと更新する気が起きなかったのとで、ずいぶん遅れてしまいました。aha.

    というわけで、簡単にですが…。

    * 持っている本の冊数

    実はかな〜りあります。雑誌も入れたら1000冊以上あるかも…。これだけあっても文庫本が多いので、お金にはなりませんね(笑)。

    * 今読みかけの本 or 読もうと思っている本

    今読みかけ…はありません。
    読もうと思ってるのは、重松清さんの本。
    きよしこ
    きよしこ
    重松 清

    あと、武田百合子さんの「富士日記」を再読しようかなぁ〜。夏になると、なんか読みたくなるのです。

    * 最後に買った本(既読、未読問わず)


    ↑これらです。なんか片寄ってる?まぁ、いいじゃん(笑)

    * 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

    上にも書いたけど、
    富士日記〈上〉
    富士日記(上・中・下)
    武田 百合子
    昔つきあってた人が、ビンボーなクセにプレゼントしてくれた本。

    こうちゃん
    こうちゃん
    須賀 敦子, 酒井 駒子
    絵も文も好き。

    赤糸で縫いとじられた物語
    赤糸で縫いとじられた物語
    寺山 修司
    うちにあるのは違う表紙のなんですけど。高校生〜専門学校時代に「マイ寺山ブーム」がありました。

    はせがわくんきらいや
    はせがわくんきらいや
    長谷川 集平
    これはグッとキます。最近出版された、阪神大震災の前日の普通の一家の様子を描いた絵本も…泣けた。立ち読みしてたのに、困ったですよ。

    * 次にまわす人5人まで

    すいません;また勝手にゴールしちゃいます。次に書きたい方は持って行って下さい〜(笑)!

    comments(0) | trackbacks(0) | BOOK
    それだけでうれしい。


    オーロラタウンの紀伊国屋で文庫本を買ったら、こんなかわいいカバーをつけてくれました。買ったのがたまたま新潮文庫だったからか、他の出版社の本にもつけてくれるのか、わからないけど。主に読書は通勤途中の地下鉄やバスの中なので、カバーの色とかデザインって気になるんですよ。ですから、もうこれはとってもうれしい!

    新潮文庫は紙の色とか質とか、文字の書体とか字詰めとかがわりと好みです(本フェチか?)。紐で編んだしおりがついている所も好きなんですよね。コストがちょっぴり代金に上乗せされているのかもしれないけれど、本好きの人のことを考えてくれてる感じが好感もてます。
    まぁ、新潮文庫好きになったきっかけは坂本龍一の「新潮文庫の100冊」のCMだったりするんですけどね(笑)。

    ちなみに中味はよしもとばななさんの引っこしはつらいよです。このエッセイシリーズを読んでると「生活するって大変だけど、すごく面白い」って思います。

    引っこしはつらいよ

    comments(0) | trackbacks(0) | BOOK
    本日の漂流物


    岡田君の口角に癒される〜。

    comments(0) | trackbacks(0) | BOOK
    無頼庵の本棚
    こちらです。

    ヒマ〜な時に思い出して、追加してますが、相変わらずまだ重たいな…。うちだけ?
    表紙を前に向けて飾れるようになったのは(・∀・)イイ!!

    comments(1) | trackbacks(0) | BOOK
     1/1PAGES