1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
UNIQLO CALENDAR
I CAN project | One Click One Soup
キャンベル I can project
FAVORITE
QLASSIX
QLASSIX
「UNIQLO CALENDER」に使用された楽曲をコンパイルしたFPMのニューアルバム。1曲目がGENちゃんの「Kimi Ga Hoshii」です。
BUOYANCY
BUOYANCY
もし私が死んだら「セレーネのセレナーデ」を流してほしいです。
BLUE RONDO
BLUE RONDO
もしもそれを許されたなら「モッキンバード」が聴きたい…かも。
LINKS
ARCHIVES
  • 2013年 01月(1)
  • 2012年 08月(10)
  • 2012年 07月(22)
  • 2012年 06月(10)
  • 2012年 05月(4)
  • 2012年 04月(2)
  • 2012年 03月(4)
  • 2012年 02月(2)
  • 2012年 01月(14)
  • 2011年 12月(16)
  • 2011年 11月(16)
  • 2011年 10月(13)
  • 2011年 09月(10)
  • 2011年 08月(12)
  • 2011年 07月(13)
  • 2011年 06月(6)
  • 2011年 05月(17)
  • 2011年 04月(7)
  • 2011年 03月(16)
  • 2011年 02月(22)
  • 2011年 01月(43)
  • 2010年 12月(31)
  • 2010年 11月(28)
  • 2010年 10月(34)
  • 2010年 09月(29)
  • 2010年 08月(18)
  • 2010年 07月(12)
  • 2010年 06月(11)
  • 2010年 05月(14)
  • 2010年 04月(17)
  • 2010年 03月(61)
  • 2010年 02月(27)
  • 2010年 01月(37)
  • 2009年 12月(21)
  • 2009年 11月(33)
  • 2009年 10月(26)
  • 2009年 09月(23)
  • 2009年 08月(25)
  • 2009年 07月(23)
  • 2009年 06月(11)
  • 2009年 05月(18)
  • 2009年 04月(16)
  • 2009年 03月(62)
  • 2009年 02月(52)
  • 2009年 01月(18)
  • 2008年 12月(58)
  • 2008年 11月(41)
  • 2008年 10月(42)
  • 2008年 09月(27)
  • 2008年 08月(20)
  • 2008年 07月(27)
  • 2008年 06月(30)
  • 2008年 05月(24)
  • 2008年 04月(35)
  • 2008年 03月(51)
  • 2008年 02月(36)
  • 2008年 01月(24)
  • 2007年 12月(31)
  • 2007年 11月(25)
  • 2007年 10月(23)
  • 2007年 09月(25)
  • 2007年 08月(21)
  • 2007年 07月(37)
  • 2007年 06月(30)
  • 2007年 05月(20)
  • 2007年 04月(42)
  • 2007年 03月(67)
  • 2007年 02月(32)
  • 2007年 01月(21)
  • 2006年 12月(51)
  • 2006年 11月(10)
  • 2006年 10月(15)
  • 2006年 09月(8)
  • 2006年 08月(11)
  • 2006年 07月(7)
  • 2006年 06月(10)
  • 2006年 05月(18)
  • 2006年 04月(11)
  • 2006年 03月(23)
  • 2006年 02月(21)
  • 2006年 01月(20)
  • 2005年 12月(20)
  • 2005年 11月(22)
  • 2005年 10月(9)
  • 2005年 09月(15)
  • 2005年 08月(7)
  • 2005年 07月(17)
  • 2005年 06月(20)
  • 2005年 05月(18)
  • 2005年 04月(5)
  • RECENT COMMENTS
    PROFILE
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS


    クリオネの間(無頼庵日記)

    気まぐれblogです。
    たまに、わぁ〜っと更新したり…。



    - | - | -
    箱根駅伝
    JUGEMテーマ:大晦日/お正月

    rps20120104_013453.jpg

    東洋大すごい!!

    なぜか、箱根は見てしまうのです。(お昼過ぎから…笑)

    comments(0) | - | ひとりごと
    パンダ
    JUGEMテーマ:日記・一般

    上野にパンダがやってきましたね。
    グッズや関連メニューが出来たりして、盛り上がっているみたい!?

    2011022404060000.jpg

    我が家のパンダちゃんたち。
    かわいいでしょ♪
    時々、写真にもちょろっと登場する箸置きなのです。

    本物はしばらく観られないと思うので、
    この子たちで我慢(?)しましょう。

    comments(0) | - | ひとりごと
    ダメになりそう(笑)
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    2011011102320000.jpg

    「くつろげる部屋」をコンセプトに部屋づくりをしてきたら、
    「くつろぎすぎちゃう部屋」ができあがりそうです…。

    まったり〜〜〜♪

    ただでさえ…アレなのに、
    ますます人間ダメになっちゃうかも!?(笑)

    写真は、友人のAさんから引越し祝いにいただいた超音波加湿器。
    欲しかったんです、コレ!!!
    ほのかなアロマオイルの良い香りが広がります。
    とっても嬉しい♪
    ありがとうございました〜〜〜!

    好きなものたちに囲まれ、ご飯もうまい!

    幸せです。

    comments(0) | - | ひとりごと
    憧れの人
    JUGEMテーマ:日記・一般

    あまり計画性がなく、いきあたりばったりで行動しがちな私だが、
    数ヶ月前に「こんな人になりたい…いや、なれたらいいなぁ〜」と
    思える人の存在を知った。

    ↓その方のblog。

    ◆「気がつけば82歳」


    名前も顔もなんにもわからない方なのだけれども、
    今の生活を生き生きと楽しんでいる様子が、すっごくよくわかる。
    まるで、向田邦子のエッセイを読んだあとのような清々しさを感じる。
    そして、たくさんの勇気と元気をいただける感じ。

    失礼だけど、この年齢でPCやiPhoneやデジカメを
    しっかり使いこなしているのには驚かされた。
    私が同年齢なら、全く使いこなせないどころか興味すらわかないかも…。
    絵画教室にもかよっていらっしゃって、
    ときどき添付されている作品にもセンスが感じられる。

    先輩にこのような方がいらっしゃるのなら、
    この先、年をどんどん取っていくのも楽しいのかも…と思える。
    一度きりの人生なのだから、この先起こるどんなことも
    彼女のように楽しみたいなぁと思う。
    それは自分の気持ちの持ち様、それ次第だね。

    自分なりに「貪欲に」。


    現在、彼女は入院中だそうだけど現状は心配ないようなので、よかった…。
    更新が滞っているのが淋しいけれど、
    元気になって、またステキな文章を読ませていただきたいなぁ。


    comments(2) | - | ひとりごと
    生きてます。
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    タイトルは、このblogを私の生存確認に使っている方々へ向けてのものです(笑)。
    最近、ここに書けるようなネタがなくって、サボってました…。

    たいしこたことないけど、最近の出来事あれこれ。

    *寒かったり、暖かかったりで、本格的な衣換えの機を逃してます…。
      ダウンジャケットくらいはそろそろクリーニングに出しても良いかと思いつつ。

    *仕事でちょっと失敗し落ち込むも、みんなの力と睡眠で乗り越えました!
      こういう時に、「歳を重ねるとだんだんいろんなことを乗り越えられるもんだ」と
      つくづく思います。
      人間(特に女性?)は図太くできている…。

    *日ハムが連敗で借金10になるも、私的には浪さん(#45今浪くん)が、
      今季初登録&初スタメン、初ヒット(しかも涌井から)でウハウハ。
      まだ4月だし大丈夫♪なんて、のほほんとしてる自分。
      えじりんも横浜に行って活躍してる模様!
      番長からも声かけられて一緒に食事行ったとか。
      よかったね〜〜〜!!!

    *あるのをすっかり忘れてた図書カード2000円分がヒョイと出てきた。嬉しい。
      (なんかの抽選でもらったもの?)

    *ustのレコ部が、チョ〜〜〜楽しい!
      たまに「バー武内」的な選曲もあり。
      今回の収穫は、加山雄三の「メガロポリスサンシャイン」と結城貢「小言」かな?(笑) 
      ブラジルものも良かったなぁ〜!
      絶妙なタイミングでのトッキーニョとか!
      音はもちろんだけど、数々の素敵なレコジャケが見られるのも楽しいです。

      レコ部は毎晩やってる訳じゃないので、
      詳しくは部長の常盤響さんトコの告知(つぶやき)でチェックしてね。

      常盤さん、イケメンだし声もシブクて良いのに、マニアック過ぎてヘン!
      (まぁ、これは褒め言葉なんですけど)
      男子って、いくつになっても、こういうとこ一つや二つある気がするね。
      時には彼女のことよりも夢中になってたり…。

    *で、すっかり夜更かし(というよりも夜明かし)しちゃって、
      起きたらダルが打たれてて、稲葉が既に逆転満塁ホームラン打ってました(笑)。
      今の時期だから負けても気にしない…といいつつ、
      やっぱり、勝つと気持ちいい。
      しかし、ダルが投げるときの鶴ちゃんの活躍ぶりは尋常じゃない!

    *今日、我が家の味噌汁が爆発した!!!
      ネットで調べてみたら、意外とよくあることみたい!
      これは「突沸(とっぷつ)」という現象とのこと。
      今日は海藻を食べる直前に入れて…ということで、具のない味噌汁だったからね。
      詳しくはこちらで。皆さんも気をつけて〜!

    今夜もレコ部あるけど、明日は朝から仕事だから程々にして寝よう…。
    (すでに深夜ですが…)
    皐月賞当たるといいなぁ〜。

    んでは〜!

    comments(0) | - | ひとりごと
    おめでとう!
    JUGEMテーマ:スポーツ

    100219_142331_ed.jpg

    高橋大輔くん、銅メダルおめでとう!
    (写真、メダル切れちゃったね、失敗)
    1年間を棒に振るくらいの大怪我を乗り越えて、よくがんばりましたね!
    誰よりも楽しそうに、表情豊かに滑っているのが良かったです。
    会場のみんなの心も鷲掴みにしてました。
    個人的にはフェリーニの「道」もニーノ・ロータの音楽も大好きなので、
    それだけ思い入れが強いかな?

    アクシデントがあった織田信成くん、4回転を決めた小塚崇彦くんも、
    それぞれ素晴らしかったです。
    織田くんは感覚を変えたくないため、ひもを取り換えていなかったようですね。
    残念ですが、その気持ちもわからないではないです。
    小塚くんは彼の中では1、2の演技ができたのではないでしょうか?
    もっと点数が伸びても良いのに…と思ってしまいました。
    でも、オリンピックの大舞台に出られるだけでもスゴイのに、
    見事入賞を果たしたみんなに拍手を送りたいと思います。

    金のライサチェックは4回転こそ飛びませんでしたが、
    ダイナミックでしたし、ほぼ完璧な演技でした。
    銀のプルシェンコはいつものキレがなかった感じがしましたが、さすが!
    3年間のブランクを経てこれだけできるとは!
    さらに4回転へのこだわり、それを実行する勇気と実力は凄いですね。

    たくさんの素晴らしい演技が見られて、楽しかったです。
    今日が休みで良かった…。(そこなの!?)

    comments(3) | - | ひとりごと
    そういえば今日は
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    寒桜忌であった。
    6年目…ということは7回忌ってこと!?

    なのに私は、あの人のお墓の場所も知らない。
    っていうか、知りたくなくて敢えて聞いていないのだけど。
    こういう冷たい奴なんだ…私は。

    でも、あの人はたぶん私のそんなとこを知ってるから、
    「相変わらずだなぁ〜」と苦笑してると思うけど。

    comments(0) | - | ひとりごと
    せんとくん
    JUGEMテーマ:地域/ローカル
     
    航空部(?)Hくんのお土産。

    100126_191520.jpg

    このまぶたの感じがとってもイヤ。
    なんか世の中達観してるくせに、人に媚びてる感もあって、
    んもうイヤ〜!!

    なのに、もらっちゃった(笑)。

    comments(0) | - | ひとりごと
    15年かぁ
    JUGEMテーマ:日記・一般

    阪神大震災が起きてから15年ですか。
    早いような、遠い昔の出来事のような…。

    あの日私は、当時住んでた金沢の会社の寮で、あの地震の端っこを体感しました。
    家具らしい家具が何一つない部屋の布団の中で、
    意外と長かった揺れがおさまるのを、眼をつぶって待っていました。
    金沢は確か震度3くらいで、
    その前に札幌で釧路沖や奥尻の揺れを経験していた自分は、
    「大したことない」と思って、再び深い眠りに…。

    その後、起きてTVをつけると…そこに映っていたのは信じがたい光景でした。

    そうか、あれから15年かぁ…。

    (後略)

    comments(0) | - | ひとりごと
    お留守番中なので、ぼそぼそと
    JUGEMテーマ:日記・一般


    今日明日の対チャイナドラゴンズ(中国)戦で
    クレのホームゲームは終わりですが、残念ながらお留守番。
    PCで速報見ながら、念を送っております。(ビシビシーーー!!)

    現在2ピリ10分経過。
    クレ4−0ドラゴン。
    (角田くん今季初ポイントおめ!)

    とか書いてたら5点目入ってました。

    手抜きしないで、ガンガンやっちゃって!
    ドラゴンのGKみっつにも頑張って欲しいって気持ちは(ちょっと)あるけど…。

    ****************************
    ど〜でもいい話。
    札幌市営地下鉄東西線の英語アナウンスの女性の声が、
    すんごく色っぽくないですか?(笑)
    特に大通駅到着直前の「and Toholine」の「line」のところが
    「峰不二子か!?」ってくらい、色っぽい!!
    いつも通勤時気になっているのです。

    ちなみに南北線のアナウンスは違う人。

    ****************************
    またまた点数入ってる。

    クレ7-0ドラゴン。

    ドラゴン、外国人補強したはずなのに出てないっぽいですね。
    (来てもいないのかな?)

    ****************************
    東北の旅の行程が固まって来たので、明日あたりJR指定券を取りに行こうかな?
    青森→秋田→岩手→青森と三県またいでぐるっと一周する予定(笑)。
    「乗り」メインなので滞在時間が少なくて残念ですが。
    「食」は今回もB級グルメの旅になりそう。楽しみ♪
    あとは天候が穏やかであることを願います。

    …って、すっかり旅の目的をすり替えていないか?自分。

    ****************************
    クレ8点目。#76バリハット。
    クレ9点目。
    ドラゴン、集中力切れてきたかな?
    あとはクレが失点しないことを願います。

    ****************************
    「今年は暖冬なのか雪が少ないね」
    なんて会社の人と話してたら…とたんに冬らしくなっちゃって。
    人の話聞いてたのかしらね?天の邪鬼な上の人。

    みんな雪は嫌いっていうけど、私は雪がないと淋しいなぁ。
    まぁ、程度にもよるけど…。
    ちょっと吹雪くぐらいの方がテンション上がってイイ。

    さてと、今日は鍋なのでこの辺で〜。

    ****************************
    クレ、最後まで集中してね〜♪(とってつけたような応援…)


    あ!失点してるし!!!!!(ぉぃぉぃ)


    【追記】
    試合終了 クレ10ー1ドラゴン。
    明日もガンバです!

    comments(0) | - | ひとりごと
     1/4PAGES >>